人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TAKAMATSU SNOWSCOOT COMPETITION JAPAN

SAI フライングフィッシュ インプレッション

SAI フライングフィッシュ インプレッション_c0141734_22421621.jpg

今日は今シーズン購入したフライングフィッシュの感想を書きたいと思います。

このボードを開発した井上さんの開発コンセプトは「パウダーで浮きたい」 


まさにパウダーで浮くだけのボード。

ゲレンデでの滑走はおまけです。




SAI フライングフィッシュ インプレッション_c0141734_22424923.jpg

既存のボードと違い圧倒的なボードの大きさ。
SAI フライングフィッシュ インプレッション_c0141734_2243139.jpg

☆滑り方について

以下snowscoot-undergroundより転載


覚える点は3つだけ。

その1「フロントボードの向きに進んでいく」 

その2「加速はフロントプッシュ」      

その3「減速はリヤプッシュ」        



その1「フロントボードの向きに進んでいく」

もうそのままです。

視線、腰から上の上半身を行きたい方向に向けるとあとは勝手にリヤボードが付いて

きます。

力任せに倒し込もうとしても絶対に曲がりません。


その通り! 



その2「加速はフロントプッシュ」

これもそのまま。突き刺さらない程度に前に荷重を掛けるとグイグイ加速していきます。

突き刺さらない程度にと書きましたが浮力が大きいので普通にプッシュして突き刺すのは

難しいかと思いますが。。。

その通り! 



その3「減速はリヤプッシュ」

うん。そのまま。減速したかったら横にスライドさせるよりも両足でリヤボードを軽くプッシュ

してください。

雪面抵抗が増して減速します。

エッジングによる減速ではなく面による減速が使えます。

その通り!



補足:新雪以外を滑るときは内脚荷重100%を心がけましょう。外脚に荷重がかかっている

とフレームが起き上がり非常に疲れます。

まぁパウダー用なんで圧雪はおまけです。割りきりましょう。

その通り! 

SAI フライングフィッシュ インプレッション_c0141734_22431418.jpg

というわけです。

今までに無いパウダーでの浮きを得られるので、今までの苦労が嘘だったかのようにパウダ

ーを滑ることが出来ます。

エッジじゃなくてデッキ部を踏むことで縦のブレーキングができるのが最高。
SAI フライングフィッシュ インプレッション_c0141734_22445385.jpg

パウダーでの浮きは文句なし。
SAI フライングフィッシュ インプレッション_c0141734_224574.jpg

極端な話、この乗車姿勢で安定して楽にパウダーを滑ることができます。

そんな訳でとにかく楽にパウダーを滑りたい人はフライングフィッシュをお勧めします。
by baribarizenkai07 | 2013-02-12 09:30 | スクート車体